社長ブログ”千客万來”

運賃・料金の収受ルールの変更について

 平成29年11月4日より、標準貨物自動車運送約款の一部改正が実施された。これにより、今まで「運賃」として支払われた対価は運送に係るものだけであり、今後は運送以外に行っている「付帯業務」「積込み・荷卸し」「荷待ち時間」には料金を設定し、荷主は運送業者に支払う事が必要となった。この料金に関して、運送業者は約款に設定し、営業所に掲示しなければならない。本来の運賃契約は「車上渡し 車上卸し」が原則で、ドライバーは積込み荷卸しの作業は行わない事になっている。しかし、規制緩和による車輌の供給過剰により、「何でもやるから荷物を下さい」と営業した結果、ドライバーが、検品、積込み、荷卸しなどの付帯業務を無料で当たり前に行う事になった。加えて、積込み、荷卸しに係る荷待ちが長時間発生し、運転手は休息する時間もなく残業時間が過労死レベルになっており、政府の「働き方改革」によりメスが入る事になったものと推測される。

 前述した通り、このような状況になった一因は運送業者にもある。しかし現在、ドライバーは慢性的に不足しており解消の糸口は全く見えない。平成26年度総務省「労働力調査」によるとトラックドライバーは約83万人である。このうち、55歳以上の就業者数は約35%、25歳未満の就業者数は約8%であり、ドライバーの減少を食い止めるためには、労働条件や待遇改善は待ったなしと言える。この状況を荷主の方々に理解し協力していただくため、我々はお願いを続けている。幸いほとんどが理解して下さるが、今までの仕組みを一挙に変える事は容易ではなく、今後は荷主企業と運送業者が話し合い、改善に努めなければならない。

 昨今労働力不足の目玉としてモーダルシフトやAIが議論されているが、それらが短期間に成果を上げる事はないだろう。輸送方法や納期など、今の常識が未来の常識ではない事を痛感して、物流の仕組み自体の再構築を喫緊の課題と捉え、対策を行っていかなければならないと思う。


吉澤比佐志

井村雅代さんの講演会を聞いて

 先日ある会合で、シンクロナイズドスイミングの日本代表コーチの井村雅代さんの講演を聞く機会に恵まれた。正直言って、リオオリンピックで日本が久しぶりにメダルを獲得した時は、この人が戻ってきたから当然と思っていた。しかし、短期間でそこまでになる為に彼女は想像を超える厳しい指導をし、同時にメダル獲得につながる色々な仕掛けをしている事が分かって、大変有意義だった。

 井村さんが日本代表のコーチに戻って来た時の日本の世界ランクは6位で、オリンピックに出場できるチームが8つだった。メダル常連国の日本がそこまで落ちてはいたが、自分が指導すれば何とかなると最初は思ったそうだ。しかし、現実は全く違っていた。先ず選手たちは、「みんな一緒」の練習をしていた。プールは技術を競い合う場所なのに、それを忘れている。「絆」と言いながら、実は誰かがやってくれるだろうという意識が蔓延していた。そこで、個人の力があってこその「絆」でありチームであることを伝え、問題が有れば徹底的に追い詰め、「自分を褒めたい」などという甘えを排除した。頑張りは他人が評価するものだという事を教えたそうだ。そして、成長の為に大きな目標をかかげ、日々の努力を重んじたそうだ。大きな目標でも1mmずつの頑張りが必要である事を説いた。

 そして、井村さんは外見的に見劣りする日本選手を本番で輝かせるために、技術以外の面にも大いにこだわった。強豪国の選手はほとんどが170cm以上の身長があり、手足が長く立っているだけで美しい。一方日本選手は177cmが一人いるが、160cmそこそこが二人いる。そこで、曲に徹底的にこだわった。シンクロは普通早いテンポの曲が多いが、それでは手足の美しさが際立つため、スローテンポの曲を採用し、最後の1分は心臓の鼓動を感じるテンポで盛り上げた。そして、掛け声は選手たちの声を入れ録音した。この勢いに乗って、審査員が思わず高評価をするよう仕組んだのだそうだ。また、水着も日本の技術を集結し、「防透け(ぼうすけ)」という白でも透けない美しい水着を採用した。

 ご存知の通り、日本チームは銅メダルを獲得した。井村さんの好きな言葉は「練習は嘘をつかない」「練習は試合のように試合は練習のように」「自分の可能性を信じよ」「限界は自分が決めている」との事。選手達は練習のように試合をした。過呼吸にまで追い込んで限界までやらせたことの責任は、メダルを取らせることにより果たしたと思うと語った。最後に「3流の人は道に流され、2流の人は道を選び、1流の人は道を作る。」
という言葉で締めくくった。彼女の生き様が詰まった凄い講演だった。

吉澤比佐志


富山県民は閉鎖的か?

 去る7月5日、富山市の機械製作メーカー「不二越(ふじこし)」の本間会長が、中間決算発表の記者会見の場で、今後はロボット事業に力を入れ、全国や世界から広く人材を採用したいとした上で、「富山で生まれて地方の大学に行った人でも極力採らない」「(同県出身者は)閉鎖された考え方が非常に強い」との趣旨の発言をして、県内で物議を醸すこととなってしまった。富山県民としてみれば、かなりカチンとくる発言であると思う。

 不二越と言えば、従業員の8割が富山県出身者であり、創業から90年近くもその人たちが支え続けてきた企業であることに、何ら異論はないところだろう。それを承知でこの発言に至った裏には、いろいろな事情が有ったものと思われる。確かに、私が学生・社会人を経験した東京は、開放的で多種多様な人材が存在し、個性的で柔軟な考え方を持った人が多かった。富山に戻って生活してみると、考え方は保守的であり、多様な価値観を受け入れるのは苦手であるようにも思える。富山を愛する私がそう思うのだから、東京出身の会長はきっと苦労されたのだと思う。無意識ではあるが、県外出身者に対して、たとえ長く富山に住んでいても、「旅の人」等と表現する事を、呼ばれた本人たちは言いようのない違和感を持ち、「閉鎖的」と感じているかもしれない。

ただ、これは富山だけではなく、地方に行けばそれぞれの土地で考え方や価値観は違い、受け入れにくいものがあると思う。しかし、違うから悪いという事にはならないし、その土地で生活するためには否定するのではなく、受け入れる事から始まると思う。

 今回このような場で、富山県民が不快に思うような発言が有ったことは、とても残念だと思う。「こうすれば、もっと富山はもっと良くなる」という事を県外出身者の目で語ってもらえれば、きっとお互いの為になったと思う。こんな形で富山県と本間会長の関係が終わるのはとても残念だ。一方、富山の人たちには、この発言を感情的に非難するのではなく、真摯に受け止める懐の深さを期待したい。そして、決して富山県民は閉鎖的でない事を証明してもらいたい。


吉澤 比佐志


親孝行


 新卒採用の面接をしている時に、県外からUターンを考えている学生に、何故富山に戻りたいのかと聞くと、「富山に戻って親を安心させたい」とか「親孝行をしたい」という答えが返ってくる事が有る。これが果たして本音なのか、それとも面接のための模範解答なのか、正直のところ分からない。確かに答えとしては想定内なのだが、彼らの親はだいたい50才台前後の、元気バリバリな人達ではないかと思う。彼らが考える親孝行とは、具体的に何を指すのだろうか?親と一緒に住むことで、親が安心するのだろうか?一緒に旅行に行ったり、食事に行ったりすることが親を喜ばせることになるのだろうか?確かに、それを親孝行と感じる親がいることも事実だと思う。親の喜ぶことをして、親の期待に応える事が、親孝行と感じている子供もいるだろう。
 親子の関係は家族によって違いが有ると思う。しかしそれは年齢とともに成熟しお互いが子離れ、親離れをして行くものだろう。子供は自分の将来に関しては、親の価値観に影響されることなく、自分の道を切り開いて行くべきだし、親は自立した子供を見守り、自分自身の人生を生きていかなければならない。子供が自立しても20年近くは自分個人の人生がある。孫の成長や昔話ばかりが楽しみになっては寂しいというものだ。親孝行で与えられることを期待せずに、自分の人生を謳歌してほしい。いずれ、嫌でも年老い子供の世話になる時が来る。親孝行はそれからでも遅くない。
 富山の企業にとって、Uターンをしてくる学生は宝物である。親元を離れて生活したことは、得難い経験だ。だからその経験を活かし、自分のやりたいことを見つけて欲しい。
富山には頑張っている企業もたくさんある。是非後悔しない会社選びをして欲しいと思う。


吉澤 比佐志

春を迎えて

 平成29年の新年度が始まった。北陸の長い冬は終わり、桜の花も満開となった。

 この4月より、富山県トラックは3ヶ年経営計画という、中期計画をスタートさせた。富山県トラックが更なる成長を実現し、お客様から必要とされる企業となる為の計画である。この策定にあたっては、昨年の9月にタスクフォースチームという実行部隊が結成され、担当した。このチームのメンバーは30才台の管理職を中心に各部署から抜擢され、彼らの任務は平成29年3月までに経営計画を作り上げ、ステアリングコミッティ(運営委員会)と呼ばれる経営陣にその内容の是非を問うというものである。

 タスクフォースチームは経営には不慣れなため、この半年間にわたり経験豊富な指導者の教えを仰ぎながら、数多くの会議を重ね、様々な分析を行い、現状を把握し、問題点と解決策を検討して、約束の3月に答申案を完成した。そして、ステアリングコミッティの慎重なる精査の末お墨付きを取り、3ヶ年経営計画は4月より予定通り実行の運びとなった。我々経営陣は、6か月間ほとんど口出しをせず見守るだけではあったが、このわずかな期間にも、軽油の価格はリッター当たり10円以上の値上がりをし、採用環境も悪化の一途をたどり、タスクフォースチームの苦労は容易に想像できた。しかし、やると決まったからには何としてもやり遂げなくてはならない。3ヶ年計画の骨子である、①県トラのあるべき姿(目標)を明確に、②一丸となってやる、③成長し続ける、を肝に銘じ日々精進したい。また、期を同じくしてドライバーの小集団活動も始まった。富山6チーム、石川3チームが結成され、目標設定を行い品質向上に努めている。もともと県トラのドライバーはお客様からの評価が高いのだが、それに甘んじることなく活発に意見を出し合っている姿は、本当に頼もしい。3ヶ年経営計画をドライバーもしっかり支えている事を実感した。

 富山県トラックはいま、一人一人の社員が、自ら考え、行動することで、未来を切り拓いていこうとしている。お客様に愛され必要とされる企業になるために。


吉澤 比佐志