社長ブログ”千客万來”

終戦70年に思う

 今年は第2次世界大戦が終わってから70年の節目の年を迎えている。安倍首相の談話には賛否両論あるが、個人的には評価に値するものだと思う。
敗戦の教訓から、日本は平和国家建設に最善の努力をしてきた。しかし今は、終戦当時の状況とは全く異なった安全環境にあることをしっかり意識して、この国を守ることを考える事が必要だと思う。
しかし、だからといって「日本は悪くない」という内向きな考え方に陥る事も賢明ではない。政治的なプロパガンダや教育により、今でも日本に対する誤解を持っている人はたくさんあると思う。
だからこそ、特に政治家には、日本が世界の平和に貢献できる活動をしっかりしてもらいたい。戦時中とは比べ物にならない豊かな生活を享受する中で、その豊かさを分かち合える活動を通して、日本の価値を世界にアピールすることが、ひいては日本の平和につながると思う。
残念ながら今の日本人には、自分中心の内向きな考え方の人が多いと思う

 これは企業に関しても同様なことが言える。アベノミクスにより、その恩恵を得ているのはほとんど大企業である。賃金の上昇も大企業の方が多い。
しかし、その増益により我々のような輸送業者の労働環境が改善されることは、さほど多くない。荷主の利益優先のつけが我々輸送業者の負担に委ねられることもある。荷主の輸送最適化のために、労働時間並みの荷待ちを要求されることがある。内向きの利益が優先されている為だ。

 また最近では誰でも知っているような大企業の不正がたびたび明るみになっている。自分の任期中さえ良ければよいと粉飾決算を部下に強いるような事例だ。これにより会社は今後大きな負の遺産を背負うことになる。大戦に向かう当時の日本にも似ている。このような人たちが財界で日本の将来を考えているようなら、恐ろしいことだ。

 勿論、取引先との条件を積極的に改善に動く企業もある。その場合、相互理解により強いパートナーシップが生まれる。当然我々は顧客に対する信頼を強く抱き、より良いサービスの提供をする。何より彼らは聞く耳をもっている。

 国際関係が複雑化する中、最近は中国や韓国に対し強い反発を持つ人が多い。わからないでもないが、自分の生活の中で絶対に認められないという存在がいないだろうか?相手がどんなに誠意を尽くしても、「絶対許さない」というものが。仕事の場合はそれを乗り越えて信頼関係を作る。国家間の問題解決も時間はかかるが不条理と諦めずに辛抱強く取り組んでいかなければならないと思う。

 財政再建や少子高齢化など多くの問題を抱えた日本。10年後にはどんな国になっているのだろうか。

吉澤 比佐志

「表現力」とは

 平成20年に改訂された小学校の学習指導要領では、
児童の「生きる力」をはぐくむことを理念として、基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくむとともに、主体的に学習に取り組む態度を養い、個性を生かす教育の充実に努めなければならない、としている。
これからの世代が世界中どこに行っても、自分の考えをしっかりと表現できるようになれば素晴らしい事だと思う。

 正直言って私は自分の「表現力」についてはあまり自信が持てない。毎月会社の勉強会「県トラ塾」で若手の社員に対し、講話をする機会がある。
その内容に関する社員の感想文を読むと、言いたい事が思いの外伝わっていない事がある。ある上場企業の社長が、伝えたことが伝わったことではなく、伝わったことが伝えたことだと言っておられた。言い換えれば、自分が伝えたと思っている事でも、伝わっていなければ、それは伝えたことにならないということだ。
「表現力」とは、伝えたいことをわかり易く、より多くの人に言葉や文章などで正確に伝える能力だと思う。自分の思いが相手に伝わっていないとすれば、それは伝え方に問題があるということだろう。
冷静に振り返れば、自分の思いだけで語っていることが多く、理解してもらう配慮に欠けていると思う。

 とは言え、伝え方は工夫や経験によって改善する事ができる。
例として、相手にわかり易い言葉で話す、根拠を明らかにする、具体例を盛り込む、数字を使って説明する、図やチャートを用いる等がある。試行錯誤を繰り返しながら、表現力が身に付いていくと思う。
一生勉強である。

 仕事においても表現力は重要なツールである。同じ内容の話しをしていても、話し方によって伝わり方が全く違う。社員一人一人の成長は自分の考えをしっかり伝えられるかどうかというところに現れる。社員の能力を引き出すためにも、彼らが自分の考えを表現できる環境や機会をより多く与える事が必要であると考える。豊かな表現力で会社をアピールしてほしいと思うからである。

吉澤 比佐志

富山県トラックの名前の由来

社名に何故「富山県」と入っているのですか?と尋ねられることがしばしばある。

命名した亡父からは「わかりやすいから」としか聞かされていないので、そのようにお伝えしてきた。
もともと富山県トラックは昭和四十四年に、父が経営していた会社の製品の輸送に使えると、経営不振であった運送会社を銀行の紹介で買い取り事業をスタートした。それ以来現在の名称である。
 この社名のため、トラック協会と勘違いされたり、富山県の関係の仕事をしている会社と思われたりもするが、全くの私企業である。
社長を務めて四半世紀、当初は少々違和感のあった名前にも、今は愛着を感じている。

 そんな折、先日あるご縁で大学の先生から父の残した自伝を読ませて欲しいと依頼された。何でも、学生の卒論の題材に使いたいというのである。
勉強家の上、記録魔であった父は自分の人生や、先祖の事を克明に記録し、それを四冊の本にまとめている。
勿論快諾し進呈したが、その大学の先生と話をする中で、私の曾祖父に当たる人物が話題になった。

曾祖父の名を高桑安次郎という。何故「高桑」なのかと言えば、私の祖父は祖母と結婚する時、祖母方に養子縁組をされ「吉澤」を名乗ったのである。紙面に限りがあるのでその経緯は割愛するが、その高桑安次郎が明治三十五年に興した会社の名前を「富山県模範工場」という。
小学校で学んだ郷土の歴史の教科書にあったこの会社の社長が、曾祖父であったと父から聞かされており、父は祖父にあたる安次郎を大変尊敬していた。そして最近インターネットで検索をしていて、富山県模範工場は「富山県」という名称を冠してはいるが、実際は全くの私企業であることを知った。小学生の頃学んだ時には、私も富山県が設立に係わっていたと思い込んでいた。
そして、もしかすると父が社名に「富山県」を付けたのは、敬愛していた祖父の社名をお手本にしたのではないかと考えるに至った。
勿論この世に父は居ないので真相はわからないが、満更当たらずとも遠からずではとないかと思っている。父の自伝には安次郎の生涯が克明に記録されており、その思い入れが窺い知れる。
「富山県トラック」という社名に曾祖父からの思いが流れているとするならば、これを大切に守っていかなければならないと思うと同時に、
早合点と父は笑うかも知れないが、これから社名の由来を説明する時には曾祖父の事もお話ししようと思う。

吉澤 比佐志


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今シーズンの冬は

 新幹線の開通まで1か月を切ってきた。JR富山駅は地方駅とは思えないほど立派な駅舎が建設中であり、県民は開業を心待ちにしている今日この頃である。

 さて、毎年の話題であるが今シーズンの冬の気象データについて書いてみたい。今シーズンは、雪の降り始めが早かった為12月の降雪深の合計は100cmとなり、昨年の43cm、平年の57cmを大きく上回った。そして月の平均気温は3.5℃で、去年の5.1℃、平年の5.7℃を大きく下回った。12月は寒かったのである。そして1月は降雪深の合計が102cmで去年の31cmを大きく上回ったが、平年の159cmよりかなり少なく、平均気温はほぼ平年並みの2.8℃で比較的過ごしやすかったと言える。ただ2月に入ってからは3年ぶりに積雪が50cmを超える日があり、寒さがぶり返している。昨シーズンが暖冬であったため、ことしもそれを期待したが、どうも今のところ、平年並みで推移しているということだろうか。ただ、雪の降り出しが早かった分冬の期間を長く感じているように思われる。

 我々輸送業者(特に日本海側)は、初雪の時期を迎えると皆ナーバスになる。大雪になれば配車担当は、道路状況に常に気を配り、ドライバーの安全運転をサポートし、お客様の荷物を約束通りお届けしなければならない。またドライバーは時に吹雪の中や凍結した道を細心の注意を持って目的地をめざす。常に危険と隣り合わせの状況であり、気候の良いところを運転するドライバーとは比較しようのない程のプレッシャーである。今シーズンも2度ほど大きな寒波があり運行に支障が出たが、大きなトラブルもなく乗り越えているのは、そんな努力の結果であろう。加えて、本社の物流センターには毎日多くの荷物が運び込まれる為、大雪が降れば構内の除雪が必要になる。年初の大雪では、正月返上で社員が交代で除雪し、仕事始めを無事迎える事が出来たが、その後も毎日の天気予報をみて、必要に応じて出動できるよう準備をしている。しかし、我々はこれらを雪国のハンデとは考えていない。こういう状況の中でも言い訳をせずきっちり仕事をやり遂げる事がプロだからである。あとひと月もすれば、春の訪れを感じる季節になる。それまでは、とにかく安全第一で頑張りたいと思う。

吉澤 比佐志

一年を振り返って

 早いもので今年もあと僅かとなった。今年の漢字は「税」に決まった。
 確かに年初は消費税アップの駆け込みの影響で、大変忙しく始まったが、4月以降は反動も含め我々が期待したような荷動きにはならなかった。
しかし昨年後半から続く車輌不足は改善されることがなく、お客様の要求通りに車輌を提供する事や自社のドライバーの採用に困難を極めた。
 富山県トラック協会の統計によれば平成18年の県内の運送事業者数は870社で車輌数は15,409台であったものが、平成25年にはそれぞれ760、12,452に減少したということである。
長期に亘る車輌の供給過剰に伴う運賃低下、燃料費の高騰による採算の悪化、運転手の高齢化などの問題により、僅か7年の間に事業者は廃業や倒産により110社減り、車輌数は約3000台も減少した。
今後我々はお客様に満足して頂くサービスを提供し続ける為にはドライバーの絶対数の確保は必須条件であり、更に業界のイメージアップやドライバーの労働環境の改善に真剣に取り組まなければ、生き残りはあり得ないと危機感を持っている。弊社に限らず業界全体の来年に向けた大きな課題である。

さて、この年の瀬は強烈な寒波に見舞われ、ドライバーはいかに約束通りに荷物をお届けするか、神経をすり減らしながら運行している。
配車の担当者も寝る間もなく連絡を取り合って頑張っている。例え遠回りになろうと高速料金が余計にかかろうと、今は「届ける」という事のみを考えている。
しかし結果として通行止めが発生する事もあり、会社としても万策尽きる事もある。そんな中で荷主の皆様からはご理解とご協力を頂き、困難を乗り切る事ができている。
本当にありがたいと思う。

 来年もお客様のベストパートナーとなれるよう諸課題に取り組み、成長し続けたい。
また社員にとって来年の県トラが今年以上に働き甲斐のある会社になるよう、私自身が考え行動する事が使命であり、これを必ず実現したい。

末筆となりましたが、今年一年皆様には大変お世話になりました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
来年も宜しくお願いします。

吉澤比佐志