社長ブログ”千客万來”

今シーズンの冬は

 新幹線の開通まで1か月を切ってきた。JR富山駅は地方駅とは思えないほど立派な駅舎が建設中であり、県民は開業を心待ちにしている今日この頃である。

 さて、毎年の話題であるが今シーズンの冬の気象データについて書いてみたい。今シーズンは、雪の降り始めが早かった為12月の降雪深の合計は100cmとなり、昨年の43cm、平年の57cmを大きく上回った。そして月の平均気温は3.5℃で、去年の5.1℃、平年の5.7℃を大きく下回った。12月は寒かったのである。そして1月は降雪深の合計が102cmで去年の31cmを大きく上回ったが、平年の159cmよりかなり少なく、平均気温はほぼ平年並みの2.8℃で比較的過ごしやすかったと言える。ただ2月に入ってからは3年ぶりに積雪が50cmを超える日があり、寒さがぶり返している。昨シーズンが暖冬であったため、ことしもそれを期待したが、どうも今のところ、平年並みで推移しているということだろうか。ただ、雪の降り出しが早かった分冬の期間を長く感じているように思われる。

 我々輸送業者(特に日本海側)は、初雪の時期を迎えると皆ナーバスになる。大雪になれば配車担当は、道路状況に常に気を配り、ドライバーの安全運転をサポートし、お客様の荷物を約束通りお届けしなければならない。またドライバーは時に吹雪の中や凍結した道を細心の注意を持って目的地をめざす。常に危険と隣り合わせの状況であり、気候の良いところを運転するドライバーとは比較しようのない程のプレッシャーである。今シーズンも2度ほど大きな寒波があり運行に支障が出たが、大きなトラブルもなく乗り越えているのは、そんな努力の結果であろう。加えて、本社の物流センターには毎日多くの荷物が運び込まれる為、大雪が降れば構内の除雪が必要になる。年初の大雪では、正月返上で社員が交代で除雪し、仕事始めを無事迎える事が出来たが、その後も毎日の天気予報をみて、必要に応じて出動できるよう準備をしている。しかし、我々はこれらを雪国のハンデとは考えていない。こういう状況の中でも言い訳をせずきっちり仕事をやり遂げる事がプロだからである。あとひと月もすれば、春の訪れを感じる季節になる。それまでは、とにかく安全第一で頑張りたいと思う。

吉澤 比佐志

一年を振り返って

 早いもので今年もあと僅かとなった。今年の漢字は「税」に決まった。
 確かに年初は消費税アップの駆け込みの影響で、大変忙しく始まったが、4月以降は反動も含め我々が期待したような荷動きにはならなかった。
しかし昨年後半から続く車輌不足は改善されることがなく、お客様の要求通りに車輌を提供する事や自社のドライバーの採用に困難を極めた。
 富山県トラック協会の統計によれば平成18年の県内の運送事業者数は870社で車輌数は15,409台であったものが、平成25年にはそれぞれ760、12,452に減少したということである。
長期に亘る車輌の供給過剰に伴う運賃低下、燃料費の高騰による採算の悪化、運転手の高齢化などの問題により、僅か7年の間に事業者は廃業や倒産により110社減り、車輌数は約3000台も減少した。
今後我々はお客様に満足して頂くサービスを提供し続ける為にはドライバーの絶対数の確保は必須条件であり、更に業界のイメージアップやドライバーの労働環境の改善に真剣に取り組まなければ、生き残りはあり得ないと危機感を持っている。弊社に限らず業界全体の来年に向けた大きな課題である。

さて、この年の瀬は強烈な寒波に見舞われ、ドライバーはいかに約束通りに荷物をお届けするか、神経をすり減らしながら運行している。
配車の担当者も寝る間もなく連絡を取り合って頑張っている。例え遠回りになろうと高速料金が余計にかかろうと、今は「届ける」という事のみを考えている。
しかし結果として通行止めが発生する事もあり、会社としても万策尽きる事もある。そんな中で荷主の皆様からはご理解とご協力を頂き、困難を乗り切る事ができている。
本当にありがたいと思う。

 来年もお客様のベストパートナーとなれるよう諸課題に取り組み、成長し続けたい。
また社員にとって来年の県トラが今年以上に働き甲斐のある会社になるよう、私自身が考え行動する事が使命であり、これを必ず実現したい。

末筆となりましたが、今年一年皆様には大変お世話になりました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
来年も宜しくお願いします。

吉澤比佐志

新幹線開業のカウントダウン始まる

 北陸新幹線の開業が来年の3月14日(土)に決定した。すでに開業まで半年を切っており、県内では開業までの日数が表示されカウントダウンが始まった。

昭和48年に計画が発表されてから、紆余曲折を経ての悲願の開通である。県では100年に一度のチャンスと捉え少しでも多くの人に富山を知ってもらい、訪問して欲しいと考え、対策を練っている。報道機関では連日新幹線の話題が出ないことは無い。

 では、当の県民は新幹線に対しどのように捉えているのだろうか?
先日弊社の若手向けの勉強会である「県トラ塾」で新幹線の開通について話し合ってみた。先ず最初に次の質問をした。
「新幹線の開業日はいつ?」
「速達タイプの車両の名称は?」
「その停車駅は?」
「東京から富山までの所要時間は?」
「速達タイプは1日何本走る?」である。

驚いたことに、これに完璧に答えられる者はおらず、正解率も半分以下であった。そのような状況なので、「新幹線でどこに行ってみたいか?」という質問に対しても殆ど具体的な地名は上がらなかった。

 つまり、新幹線の開通はそれ程彼らの生活に大きな影響を与えず、あまり関心を持って捉えていないという事である。確かに今の彼らのライフスタイルの中では、首都圏に遊びに行く事はさほど重要な選択肢では無いのかもしれない。それはそれでいいのだが、同時にその新幹線に乗ってこれまで以上に多くの人が富山にやってくるという事に対しても、殆ど自覚が無い。
 そこで次にこんな質問をしてみた。「もし友達が富山に来て、半日フリーなのでどこに行けばいいかと聞かれた場合、どこを薦めるか?」
そこで「半日あるなら電車で金沢に行く事を薦めます。」との答えが出て大笑いになったが、「環水公園には世界一美しいスタバがあるので、そこでゆっくりしてもらいます」や「ライトレールで岩瀬の町に行ってもらいます。」等の意見がいろいろ出るうちに、皆の意識が徐々に高まり、塾の後に提出してもらう感想文の中に「もっと富山の良いところを調べて紹介できるようにします。」という内容が多く見られた。
 結果として、彼らに少しでも新幹線に関心をもってもらえた事が嬉しかった。新幹線が開通したからといって、富山の観光資源が増える訳では無く、観光都市金沢と比べれば街の魅力は劣る。ただ、不器用ながら富山県人は情に篤く、それに加えて富山には旨い酒と肴がある。一人一人の富山県人がおもてなしの心を持って富山の魅力をアピールできれば、それが観光資源になり多くの人に訪れてもらえる街になると思う。
街の魅力はハードでは無くハートである。
(新幹線の速達タイプの名称は「かがやき」停車駅は上野・大宮・長野・富山・金沢で1日10往復の運行 富山・東京間を2時間8分で結ぶ)

吉澤 比佐志

素晴らしいスポーツマンシップ

先日の海外男子ゴルフメジャー「全米プロゴルフ選手権」は一打を争う大混戦になったが、最終18番ホールでスポーツマンシップの素晴らしさを痛感させられるシーンがあった。

大会当日は豪雨の為の中断により、最終組のロリー・マキロイがスタートしたのが午後4時19分、バックナインに入ったころから、少しずつ暗くなりホールアウトが出来るかどうかが微妙な状況となった。
1つ前の組のリッキー・ファウラー、フィル・ミケルソンとマキロイの息を飲む接戦の中、18番ホールに2打リードのマキロイが到着した時、ファウラーとミケルソンはまだティーショットを打っていなかった。
マキロイはこの時「このまま待っていたらどんどん暗くなってしまう」と不安になったという。
ゴルフには日没サスペンデッドというルールがある。
暗くなってボールが見えなくなったら、その時点でプレーを終了し、翌日そこからプレーが始まるのである。
リードはしているが翌日に持ち越されれば、たった1ホールのプレイだけでも何が起こるかわからないとマキロイは不安になったのだ。

ここで、ティーショットを打ち終わったファウラーから合図をしたら君はティーショットを打ってくれ」と告げられたそうだ。

進行を早めるために、彼らが2打目を打つ前にマキロイにティーショットを打たせたのである。
合図のホーンが鳴ったら、プレーは翌日に持ち越される。
ファウラーは、ティーショットさえ打てば、ホールアウト(最後まで終了)が許されることを知って、マキロイに打たせたのだという。
その上18番のグリーン上ではファウラーのイーグルパット、ミケルソンの3打目のアプローチを残したままプレーを止めて視界のあるうちに、マキロイに2打目を打たせた。

その結果マキロイは最終ホールをパーで上がり優勝し、ミケルソンは1打差の2位、ファウラーは2打差の3位タイとなった。
ファウラーとミケルソンのスポーツマンシップが無ければ、僅か1打差の争いの結果は変わっていたかもしれない。

マキロイは「彼らの品位や人格をよく表していた行動だった。2人のすばらしいスポーツマンシップに感謝したくて、優勝スピーチで何回も(感謝の言葉を)繰り返したんだ。」
と語っている。

マキロイやファウラーは25才の血気盛んな若者である。
プロである彼らは勝ちたい気持ちは人一倍強いと思う。
勿論勝つことは重要だし、ズルをしても勝つことが全てという人もいるだろう。
しかし、それ以上に人としての本当の強さは何かという事を教えられたような気がする。
これぞプロフェッショナルである。


吉澤 比佐志

判断力について

 自分の人生を振り返ってみると、現在の自分が置かれている状況は、これまで様々な場面で繰り返し行ってきた「判断」の結果であるといえる。その判断が正しいものであったかどうかと言えば、必ずしも正しいものばかりではなく、多くの失敗も経験した。また、未だに答えの出ていない判断もある。失敗していないのだから間違いではない無いとも言えるが、ほかの選択肢があった場合は、そちらの方が正しかったかもしれないと思う事もしばしばある。判断というのは言うまでもなく大変難しいものである。

 そもそも人はどのように判断力を身に着けていくのだろうか?まず最初に来るのは、親の躾である。親からインプットされた様々な情報を通して、子供はものごとの良し悪しを知り、判断することを覚え、成功や失敗を繰り返しながら自分なりの判断力を身に付けていく。
そして次に学校教育により多くの知識を得て選択肢を広げ、社会生活や友人とのコミュニケーションを通して経験を積み、より良い判断ができるようになる。また迷った時に相談する専門知識を持った友人や経験豊富な年長者の存在も判断の重要な要素となる。

 自分自身の経験を顧みて思うことは、自分で考え自分で判断したことについては、たとえ間違っていても問題点に真剣に向かい合い解決し、良い結果を導き出すことが出来たように思う。勿論すべて自分ひとりの力で解決したのではなく、親身になって考えてくれ、知恵を授けてくれた先輩が居たことや仲間のアドバイスにより救われたことも多々あった。一方周囲の反応や世間体を気にして下した判断や親の意向に影響された判断は、それが重要度の高い判断であればあるほど、後々強い葛藤を抱く結果になったように思う。それは失敗した時の逃げ道を用意した決断であり、達成に向けた責任感が欠如していた為の失敗である。

 判断力というのは、人が生きて行く上で欠くことのできない能力である。ではそれを育てるために重要なことは何か?それは自分で考え、自分で決め、その結果を受け入れ、その責任を取るという事だと思う。最近の若い人を見ていると、考える事と決める事が苦手な人が多いように思われる。ひとつひとつ指示やアドバイスをしなければ、行動を起こせない。成功願望がないわけではないが、自分で考えた結果で失敗するリスクは取りたくないという、優柔不断型が多い。生きるたくましさが欠如している。これに関しては、親の影響が少なからずあるのではないかと思う。子供に考える事をさせずに、結果をすぐ与える事が愛情だと勘違いしているからではなかろうか?

 優れた判断力を身に付けている人は、人を引き付ける魅力がある。言い換えれば、リーダーシップがあり、人間力が高いという事であり、世の中に必要とされる存在である。そのような人材を育成する為にも、企業として誇れる仕事をし、社員一人一人が自立した存在となれるよう、支えていきたいと思う。

吉澤 比佐志