スタッフブログ

3PLセミナーを開催しました。

みなさまこんにちは、富山県トラック株式会社 営業部の鴨島です。
11月22日(木)に弊社富山東物流センターにてセミナーを開催致しました。
多くの企業様より、多数ご参加頂き誠にありがとうございました。


今回の営業ブログは、セミナーの内容についてちょこっとだけお伝えします。

『3PL特別無料セミナー』
第1講座 「いまさら聞けない物流改善のすすめ方」
講師は、株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 青野 正完 様
 ・戦略決定に不可欠な視点
 ・勝ち組企業の共通ルール
 ・物流コスト削減の7施策
 ・在庫マネジメントの考え方
 ・コストダウン事例紹介...etc


一部項目を抜粋させて頂きましたが、どの項目も今すぐに知りたい内容ばかりで、
ご参加頂きました方々から大変好評頂きました。

IMG_8572.jpg


第2講座 「元荷主の立場から パートナーにしたい物流会社とは」

講師は、弊社営業部 坂木 克
 ・大手物流会社か中小物流会社かの選択方法
 ・物流会社の品質を見抜くには
 ・倉庫業務、輸配送業務の品質チェックポイント
本人の経験談を基に、数々の成功事例をご紹介させていただきました。

IMG_8576.jpg


講義終了後は、弊社富山東物流センターをご見学いただきました。

CIMG7711.JPG


ご参加頂きました方々からの感想を一部ご紹介致します。
 【第1講座】
  A社様:「現在自社で実施している物流業務改善の取り組みにそった内容であり
大変参考になった」
  B社様:「物流コストの考え方について理解が出来た」
  C社様:「何においても"ものさし"(基準)を持ち数値化することで改善を行う重要さをあらためて理解でき、大変参考になりました」
  D社様:「いくつも知らないことがあり、勉強になりました」
  E社様:「専門的な改善事例の説明で参考になった」
 【第2講座】
  A社様:「我々荷主の立場を理解しやすいまとめ方で参考になった」
  B社様:「品質維持は「人であり人財」が全て!まさしく県トラさんの徹底ぶりに驚きました」
  C社様:「物流部門の大切さが改めて考えさせられました」
 【センター見学】
  A社様:「改善が活発にされており、参考にしたいと思います」
  B社様:「各種表示類が多く、見やすく掲示されており驚きました」
  C社様:「倉庫で作業されている方々の挨拶にビックリしました 
立ち止まり いらっしゃいませ! 弊社も見習いたいと思います」

 主催した営業部としても、このようなご感想を頂き大変嬉しく思います。
 ご参加頂きました皆様に、改めて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


 次回開催予定は、2013年2月を予定しております。
今回、残念ながら参加出来なかった企業様は、次回は是非ご参加頂けますよう
宜しくお願い致します。


営業部 鴨島 忠



こんにちは。富山県トラック株式会社(以下、県トラの愛称で記載します)
営業部の坂木です。
今般、11月22日に 県トラ主催の物流改善セミナーを開催し
生意気にも私が、第二講座の講師を務めました。講師をやるにあたり
自分自身が、元荷主メーカーの物流部門に勤務していた時を振り返り、
そして現在、県トラという物流会社に勤務していて、
「あの時は・・・」
「あの場合は・・・」

と、当時の自分が如何に物流会社をパートナーとして
接していなかったかを改めて後悔し、又、
「こうすれば良かった・・・」
「ああすれば良かった・・・」

と思慮の浅さを恥じ、講師として人前で
話すことに躊躇しました。しかし、逆に自分がやらなかったこと、できなかったことが
明確になって、話す内容も多少自信を持って話すことが出来たような気がします。
(手前味噌的でありますが、こんな風に考える自分は、前向き思考なのか
単に自己満足するタイプなのか?)
いずれにしても、県トラという物流会社に勤務して、荷主メーカー側も、
改善すればもっと良い関係が作れることが見えてきました。
荷主メーカーは、製品を開発し、生産し、マーケティング活動を行う。
そして最後に顧客の注文に応じて製品を輸配送して、はじめて売上が実現する。
このように輸配送は、売上実現のための最後の詰めの役割を担っています。
最後の詰めの役割を確実に遂行することにより、荷主と物流会社の信頼関係
生まれると思います。県トラ営業部もこのような関係を作る為、荷主と物流会社の
責任領域を明確にし、日々精進して行きたいと思う今日この頃です。
鴨島君、勝尾君、頑張ろうな!


営業部 坂木 克

Trick or Treat

秋を飛び抜かしてめっきり寒くなった今日この頃、富山から見える立山連峰も
うっすらと雪化粧をしています。
富山県トラックの100kg超級の勝尾です。(強くは無いです)
 
今日はハロウィンですね!
弊社の玄関にもハロウィンかぼちゃがお目見えいたしました!
(デコレーションが無いところがちょっと寂しいですが。。。)
 
ハロウィン.jpg
運輸部の柴山さんが設置してくれました。
 
 
世間では様々なイベントが季節毎にやってまいります。
 
ハロウィンが終り、これからはクリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー。
 
通販などでもプレゼントや贈り物の需要が伸びるタイミングです。
 
さて、富山県トラックでは通販物流の代行サービスを展開していますが、
様々な取扱商品がございます。
(通販物流代行サービスについてはこちらから)
 
健康食品やペット用品、美容化粧品からマネキンまで。
ショップ経営者さんはサイト上で "如何に販売するか!" ということに今
全霊をかけて取り組まれていらっしゃいます。
 
弊社で担当しているスタッフは"如何に購入されたお客様に喜んで頂けるか!"
という事に全霊をかけ、きれいに丁寧に梱包作業をし、発送しております。 
ショップ経営者様の物流業務を代行することで、頂戴する費用以上の
利便性とサービスレベルの向上を日々模索しています。
 
ショップ経営をされている皆様。
「最近出荷物量が増えてきたなぁ。」
面倒臭い梱包作業、誰かやってくれないかなぁ。」
「他に時間が欲しい
けど、どうやったら出来るんんだろう?」
というお悩みがあれば、是非!県トラにご相談ください。
(富山県トラックは皆様から「県トラ」の愛称で呼ばれています。)
これ以外のお悩みでも結構です。
県トラのサービスで解決できるかもしれません。
 
ご連絡先は
 
076-479-6311   です。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
県トラ
勝尾

tumblr_mce15rWlB01qjg2zno1_1280.jpg
本社2階からは立山連峰がよく見えます。