スタッフブログ

〇〇と〇〇の切り替え

みなさん、こんにちは!!

「ミスター旅行好き」の吉川です☆(前回に続き連続ですみません!)
先日の3連休で北海道へ旅行に行ってまいりました。
ジンギスカンをはじめ海鮮丼、スープカレーやホルモンなど、北海道の定番を「食べまくり」のツアーでした♪
台風の影響で心配していましたが、なんとか飛行機も飛び無事帰って来ました(笑)
北海道内には行きたいところがたくさんあるので、またの機会に行ってみたいと思います!


 さて、恒例の〇〇には何の言葉が入ると思われますか??
今回は分かりやすいかもしれませんね。
勘のいい方はピンと来るはず 笑
今回は、「オンとオフ」という言葉を当てはめてブログを書かせて頂きたいと思います。

 冒頭で書かせて頂いたとおり、私は旅行に行くのが大好きです。
ここ数年は1人でふらっといくこともしばしば。

旅行先によって変わりますが、移動手段は飛行機や新幹線、地下鉄を利用します。
国内とは言え分からないことが多く、7月に東京へ行ったときは自動改札で止められ恥ずかしい思いもしました 笑
(経験された方もいらっしゃると思いますが、「バンッ」と閉まるやつです)

浅草から渋谷まで移動するのも、宿泊していたホテルから浅草駅にたどり着けず、
結局タクシーで移動。6千円を支払うというオチ。
(時間がタイトだったので、やむを得ない決断でした 笑)

目的地の最寄り駅に到着はいいものの、反対の改札から出てしまいムダな移動(徒歩)もよくあります 笑


 このように(ほとんどが私自身の問題ですが)旅行に行けば慣れないことが多く、リフレッシュするはずが返って「疲れに行く」なんてこともザラです(←私だけでしょうか?笑)
しかしながら、旧友に会ったり、景色を見たり、おいしいものを食べたりすると、やはりリフレッシュできますし、何より楽しいものです!
日々業務に奮闘し、一生懸命働いている分楽しさも倍増します。
「メリハリをつける」なんてこともよく言われますが、オンとオフとしっかり切り替えて日々生活していきたいものです。

また楽しい旅行が行けるように今日から頑張りますっ!!



mad.png



sdj.png


fdlf.png


倉庫保管で『お困りのこと』ございましたら何なりとお問い合わせください!
空きスペースも若干の余裕があります!
県外の企業様でもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
流通加工や県内配送も承ります!誠心誠意ご対応させて頂きます!!
076-479-6310(倉庫直通)までご連絡ください!


物流部物流1課  
吉川 裕也

花の○○

みなさん、こんにちは!!
最近、「早起き」の吉川です☆(←いつもより少し早い時間に出社すると社内では非常に驚かれています 笑)

倉庫保管で『お困りのこと』ございましたら何なりとお問い合わせください!
空きスペースも若干の余裕があります!
県外の企業様でもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
流通加工や県内配送も承ります!誠心誠意ご対応させて頂きます!!
076-479-6310(倉庫直通)までご連絡ください!



9月に入りましたが、残暑が厳しいですね~
秋の気配も感じますが、まだまだ夏を満喫します!



さて、恒例の〇〇には何の言葉が入ると思われますか??

「花」と言えば「金曜日でしょ~!」と思う方もいらっしゃるのでは??
昭和生まれの方はピンと来るはず 笑

今回は、「花の三十代」という言葉を当てはめてブログを書かせて頂きたいと思います。

私も気づけば30半ば。
人生の先輩方とお話しすると「まだ?」「これからだね」なんて言われますが、
冒頭で書きましたとおり、最近は早寝早起きの身体になりました
なんだか歳取っちゃったな~と感慨深いものがあります
(怒られそうな気もしますが、軽く流していただければ幸いです 笑)
とは言え、「早起きは三文の徳」という言葉のとおり早起きはいいですね
恥ずかしながらやっと分かりました。

私も社内の打ち合わせや会議に参加することが多くなり、お客様のところに訪問する機会も増えました。
初めて経験することや、一筋縄ではいかないことも多々あり、「こりゃなかなか大変だな。。」と思うこともしばしば。

昔ならすぐに上司に助けてもらっていましたが、今は出来る限り自分で動いて様々な活動に取り組んでいます。
同年代の頼もしい先輩も居て、私も負けていられません!

花の三十代!
全力で駆け抜けますっ!!!

IMG_3121.JPG
↑とある日の雨上がり(会社の駐車場からパシャリ)
 虹を見るとハッピーになります♪

物流部物流1課  
吉川 裕也

後悔しないために


 「暑い、暑い、暑い」と毎日連呼している中川です。
梅雨も明け、カラッとした天候になってきましたが、やっぱり夏は暑いですね!
暑い中でも集中力を保って「安全・正確・迅速」な作業に努めていきます!


 さて先日、部屋の片づけをしていると、夏の高校野球の入場チケットが出てきました。

甲子園出場を目指していた7年前の夏の大会のものです。
試合結果は初戦敗退でしたが、今あの頃を思い出すと、よくあんな暑い中できつい練習や試合をやっていたなと思います。

あの頃はただ必死に、甲子園出場という目標に向かって毎日がむしゃらに練習していました。残念ながら甲子園出場の夢は叶いませんでしたが、非常に中身の濃い2年半でした。
しかし、引退する時は「もっと練習しておけば良かったな」とか「もっとやれることがあったんじゃないか」と非常に後悔しました。当然現役の頃は、引退の時にまさかそんなこと思うはずないと思って、ただただ練習を重ねていましたが、実際にやっているときはそういうことに気付けないんですよね。


 現状を知り今の自分の弱みと強みを理解しないと成長できないのは、野球も仕事も同じだと思います。自分を省みて、後でたくさんの後悔をしないよう、日々の仕事に全力投球で取組みたいと思います。



aiuo.jpg



物流一課 中川眞

〇〇と〇〇の違い

 みなさん、こんにちは!!
人から「意外と真面目だよね」と言われる吉川です☆
     ↑「意外」は余計ですよ 笑

倉庫保管で『お困りのこと』ございましたら何なりとお問い合わせください!

空きスペースも若干の余裕があります!
県外の企業様でもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
流通加工や県内配送も承ります!誠心誠意ご対応させて頂きます!!
076-479-6310(倉庫直通)までご連絡ください!


 暑い日が続きますね~~
北陸もやっと梅雨が明けました!
個人的に梅雨は苦手なので嬉しいです 笑
とは言え、ジメジメムシムシ寝苦しい夜にエアコンは必需品です。
皆さま、くれぐれも体調崩さぬようご自愛くださいませ。


 さて、恒例の〇〇には何の言葉が入ると思われますか??

「好き」と「愛」?なんて思う方もいらっしゃるのでは??笑

今回は、「理解と納得」という言葉を当てはめてブログを書かせて頂きたいと思います。

私なりの解釈。。
「理解」・・・頭で分かること
「納得」・・・心で分かること

気になってサイトで確認しましたが、いろいろ書いてあり、なんとなく自分の解釈と
似たような感じです。
(捉え方は人それぞれということで、ここは流しておきます。)

 私自身、どちらかというと「自分が正しい」と思いがちの人間です。
なので、他人の意見や考えには「理解」は出来ますが、「納得」しないなんてことも
あります。
(ダメな奴です 笑)

しかしながら最近はそんなダメダメな自分も『腹に落ちることが納得ですよ』という、
数年前からお世話になっている外部コンサルタントの方のお言葉で考えが変わりました。

「人生棺桶に入るまでが学び」ということも耳にしますが、そのとおりです。
日々勉強です。

自分の「ものさし」だけで物事を判断するのでなく、しっかり他人の意見を受入れ、
「納得」してから行動に移していきたいと思います。

物流部物流1課  
吉川 裕也

トラックの見学


 こんにちは。運輸部の中野です。
強い日差しが照りつけるようになり、いよいよ夏らしくなってきました。
かと思えば、突然の雷と強い雨、、、
雨上がりの東の空を見上げると、虹が綺麗なアーチを描いていました♪
なんだかテンションが上がります♪


1ba.jpg



 さて、少し前になりますが、春に新車がやってきました。
装備品を載せ石川営業所に行ってしまう前に、トラックの見学をさせてもらいました。
県トラに勤めていながらも、実はトラックのキャビンの中を見るのは初めてでした。
トラックに乗り降りするのも、手と足をどこに置けばよいのか一苦労(笑)
室内は意外と広く運転席には色々なスイッチがあって、まるでコックピットのようでした。
座席に座りハンドルに手を置いてみると、前方の視界は広く見晴らしがよいのですが、車両のすぐ前方下は死角となってよく見えません。
下を見ると高さがあって私には恐怖(笑)
トラックのまわりは死角だらけで、ウロウロ歩いていると本当に危険ですね。

 この見学を通してドライバーさんの目線を体験することができ、よい勉強になりました。
今後も「相手の立場になって考えてみる」ということを忘れずに行動していきたいと思います。


2ba.jpg



3ba.jpg




運輸部 中野美砂子