スタッフブログ

歴史は繰り返す?

新年あけましておめでとうございます
 
さて、運輸会社の収益は軽油の値段に大きく左右されます
昨年の原油価格(WTI)を振り返ってみると、一昨年の夏ごろの
100ドル台からほぼ一本調子で下落が続き、現在は40ドル割れ
近辺で推移しています(運輸会社にとってはありがたいことです)
 
このまま安値が続いてくれればいいのですが、相場の格言に
'歴史は繰り返す''底は半値八掛け二割引き'という言葉が
あります(これが結構当たるのです)
 
例えば2008年7月に史上最高値の147.27ドルを付けたのち
2008年12月の32.40ドルで底を打つまでの下落率は約78%、
これを月次の終値ベース(高値133.88ドル安値39.09ドル)にし、
半値八掛け二割引きに当てはめると、133.88×0.5×0.8×0.8
=42.84となり、ほぼ格言近くで底打ちしたことがわかります
(その後は、一転100ドル超まで上昇相場が続いたのです)
 
今回の下落が始まった2014年6月の105.79ドルを高値として
上記の式で計算すると、105.79×0.5×0.8×0.8=33.85ドル
となり、格言通りだとすれば、ほぼ現在の価格近辺が底となります
 
もちろん格言通りになるとは限りませんし、実際そうならない場合
も多々あります(いわゆるチャート破りや往来相場等です)
 
OPECは減産を見送りましたし、米国は40年ぶりに原油の輸出を
再開し、イランへの制裁を解除する方向に進んでいます
原油価格が反転する要因は今のところあまり見当たりませんが・・
 
このまま低位安定が続いてほしいと願いますが、これが永久に
続くことはありません(やはり歴史は繰り返すのではないでしょうか)
 
今年は会社の体質を、できる限り相場に左右されないよう強固にし
併せて、お客様から県トラに任せて良かったと言っていただける会社に
するべく更に頑張っていきたいと思います
 
本年もよろしくお願いいたします
 
   ※WTI=ウエストテキサスインターミディエイト
        (原油先物、1バレル(約160㍑)あたり:単位ドル)
 
 
物流部
中村 誠

おみくじ

 先日、とある神社でおみくじを引き、恋愛欄に"今はまだ駄目です"と書かれていた
物流3課の川田です。

 今年も残す所約2週間となりました。私事ですが今月で38歳になるのですが、未だ独身の身でございます。社内でも男性社員の結婚・縁談の話を聞くようになり、私もそろそろと感じ行動に移すべく少しずつではありますが、出会いの場に顔を覗かせております。(笑)

 冒頭にも書いておりますが、今年一年の振り返りと気持ちの切り替えになればと先週神社でおみくじを引きました。

結果は末吉でした。
おみくじは信じる人そうでない人と分かれると思いますが、100%当たるものではありません。書かれている内容が良くも悪くも、自分が今後どう行動するかで結果は変わります。

 私自身、今年やるべき事を振り返ると、自信を持って達成出来たと言えるものが少ないように感じ反省しております。
PDCAという言葉は良く聞きますが、この中のC「Check」に当たる確認・軌道修正が出来ていないと痛感しました。
2016年は、しっかり自分の立てた目標に対して実りのある成果が出るよう、気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。

物流3課 川田 尚弘
20151218.jpg


今年もあと1ヵ月

車を運転するようになって約2年、すっかり歩かなくなり運動不足の野村です。
先日東京へ出かけたのですが、普段歩かないために1日歩いただけで、
筋肉痛で脚が痛くなってしまいました!春になったら運動しま~す☆

今回は、妹の通う大学の学園祭に行ってきました。
チケットを取ってもらい、俳優の玉木宏さんのトークショーを観ることができました。
会場の後ろの入り口から登場した玉木さん、颯爽とステージへ歩く姿がとても
格好良かったです!

お話の中で印象に残ったことの一つは、
「猫アレルギー」です。
朝ドラでは猫を触るシーンがよくあるそうなのですが、本当は見たくもないほど猫が嫌いだそう
です。
ちなみに松山ケンイチさんは馬アレルギー ということまで教えてもらいました。笑

もう一つは、
「"疲れた"とは思わない」です。
疲れることはあるけれど、疲れたと思うことで本当に疲れてしまうから・・・だそうです。
見た目だけでなく、中身も素敵なのか!と感心しました。☆
口で言うのは簡単ですが、考えないようにするのはなかなか難しいことだと思います・・・。
年末は特に忙しくなることと思いますが、玉木さんのように前向きで元気な気持ちで乗り切りたいです。


20151204.jpg
(12月と言えばクリスマス、かわいいサンタと雪だるまのドーナツです)

総務部 野村 夏未

金沢マラソン

こんにちは。体を動かすことの好きな石川営業所の市村です。
前回のブログにもご紹介させて頂いていますが、私の趣味はジョギングで、特技はマラソンです。

今回は、待ちに待った金沢マラソンについて書かせて頂きます。
第一回大会という記念すべき大会で、多くの方が参加されており、
気持ちを振い起こしながら走ることが出来ました。

結果は、3時間07分59秒で、約11,800人中総合で223位でした。
サブスリー(市民ランナーがフルマラソンで3時間を切ること)を目標としていたのですが、あと一歩届きませんでした。
ですが、全体の順位には大変満足しています。

仕事やプライベートにおいても、高い目標を掲げそれに向け努力を惜しまないよう今後も頑張りたいと思います。

石川営業所 市村 耕史

20151120.png

休日の朝

ご無沙汰しております。石川営業所の竹谷です。
秋も深まり、肌寒くなってきましたね。
寒い時期は、温かい温泉に入りゆっくりしたいものです。
私はお風呂好きで、休みの日には早朝から良く銭湯に行きます。

 行きつけの銭湯で特におすすめスポットは、北陸道の徳光S.Aの横にあるC.C.Zです。
朝5時から営業していて、私は年のせいか早く目が覚める為、オ-プンと同時に行き、一週間の疲れを取ります。

 この時期の早朝5時だと、まだ日が昇って無いので、露天風呂に入ると、満天の星が見えます。
この、星を見上げながらボ~っとする瞬間が最高に気持ち良いです。
また、この銭湯は建物や駐車場が広く、大型トラックのドライバ-の方も沢山入りに来られます。
高速道路のS.Aに車を止めても入れるので、是非1度お試しあれ!!

温泉最高!!

石川営業所   竹谷志郎