スタッフブログ

夏の思い出

皆さまご無沙汰しております。
運輸部の鴨島でございます。

お盆休み、皆さま如何お過ごしなされたでしょうか?

私は、〔戦後70年〕をキーワードに、何かに触れたいと思い"絵画展"と"写真展"に
出かけてきました。

◆絵画展

『無言館展』:富山県立近代美術館
長野県上田市にある、『無言館』に所蔵されている、第二次世界大戦中に心半ばで戦場に向かった画学生の遺作や愛用品が展示されていました。
愛する家族や故郷の景色などを描いた作品が多く、絵画の知識の無い私にも無言の語りかけが届きました。

2015082101.jpg2015082102.jpg




◆写真展
『日本初の女性報道写真家 笹木 恒子 100歳展』:ミュゼふくおかカメラ館
 第二次世界大戦中から現在に至るまでの日本の歩みや各界の著名人の写真が展示され、未だに現役で写真を撮り続けておられるそうです。
各時代の一瞬が写し出されており、絵画展とは違った感銘を受けました。

私の娘が写真に興味を持っており一緒に出掛けたのですが、同じ女性として今なお現役であることと、女性ならではの写真の撮り方など娘自身も大変興味深く見入っておりました。

2015082103.jpg


笹木 恒子 様

戦争を語り継ぐなど大それたことは当然出来ませんが、尊い先人の御霊に触れられ心洗われる連休となりました。
これからも、トラック運送のみならず安全運転で運行出来る様、精進して参ります。

運輸部  鴨島 忠


暑い夏には

 連日の暑さに負けそうな春田です。
今回は暑い季節にオススメの涼しいところを紹介したいと思います。

 今回オススメするのは私の出身地でもある南砺市利賀地域、いわゆる旧利賀村です。
旧利賀村は標高400~700mの山あいに位置し旧平村・上平村とともに五箇山を構成しています。標高が高いため平野部に比べて気温が5℃ほど低く、快適に過ごすことができます。

利賀村のオススメ①自然
面積の約97%を山林が占める利賀村は自然がいっぱいです。この時期は川の水が冷たくとても気持ちがいいです。夜には天の川も見ることができます。
427209_404743526259348_1362753557_n.jpg1174571_571001186300247_1396378935_n.jpg
1175366_568158749917824_1451513173_n.jpg

利賀村のオススメ②演劇
8月21日から9月10日まで富山県利賀芸術公園にて「SCOTサマー・シーズン2015」が野外劇場を中心に開催されます。利賀村では1976年から村を挙げて演劇による村おこしを行い、演劇界では世界的に有名な地となりました。

472539_521454641254902_2002596639_o.jpg02_l.jpg
 様々な魅力のある利賀村ですが、問題は道路です。それでも昔に比べてずいぶん道もよくなりました。富山からも高岡からも約1時間半、世界遺産のある平村へ抜ける道もあります。どうぞみなさんお越しください!

運輸課 春田 智勝

健康診断

こんにちは。運輸部の中野です。
梅雨の合間の晴れ間でしょうか。
それとも梅雨明け間近なのでしょうか。
このところ良いお天気が続いております。

nakano20150718.jpg


そろそろ夏が始まりそうですね。
こまめに水分補給して熱中症対策をし、健康管理に努めていきたいです。

健康管理といえば・・・。
一年に一度やってくる、あれです。健康診断です。
私も先月に健康診断を受け、結果報告が届きました。
毎日、積み重ねた生活習慣の結果が数値となって表れてきました。
かなり詳しく記載されているので、どこが悪いのか今後何に気を付けていったらよいのかが分かるので非常に参考になります。
この健診結果を活かし、毎日元気で良い仕事が出来るように、これからも健康に気をつけていきたいと思います。

nakano20150719.jpg

運輸部 中野 美砂子

車検

みなさん、こんにちは。石川営業所の鈴木です。
石川県も梅雨入りし、毎日じめじめしております。
たまに晴れ間が見えるといつも以上にテンションがあがりますね。
梅雨あるあるでしょうか?


梅雨と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
いろいろあるとは思いますが、私は自分の誕生月の時期で1つ歳を重ねるので1年の中でも結構意識してしまいます。
そして2年に一度やってくる車検の時期でもあります。
今年は、今の車になって三度目の車検の時でした。
新車だ、新車だと思っていたのに、あっという間に時は過ぎ気が付けば走行距離は12万キロを超えていました。
まだまだ新しいと思っていたのは自分だけだったようです。

知り合いの車屋さんからメンテナンスをあれこれ言われていたのですが、中々行けず気が付けば車検。
10万キロを超えて初の車検だった為、タイミングベルトをはじめ多々交換するものがあり、車検代も仲良く走行距離と肩を並べました(泣)

しかし、車検後は車も軽くなり運転しやすくなったように思います。
メンテナンスの大切さを改めて実感しました。

日ごろ、トラックを大切に乗っておられる運転手の皆さんが周りにたくさんいるので、色んな事を教わりながら、
晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も、毎日毎日運転している車を大切にし、
安全運転に努めたいと思います。

石川営業所 鈴木 聖子

継続は力なり

最近休日に友達とテニスを始め、翌日の昼過ぎから筋肉痛に苦しまされている三十路過ぎの粟島です。(笑)

「継続は力なり」という言葉、みなさん御存知ですよね!?
私がこの言葉を知ったのは、小学生~高校生まで習っていた書道教室に貼ってあったからです。
小学生の頃は、あまり意味を深く考えることもなく過ごしていましたが、中学・高校生の頃から、土日は部活やテスト勉強などで、書道教室になかなか通えなくなっていきました。
しかし、数ヶ月休みを頂き、久々に教室に行っても先生はとても温かく迎えてくれて、どうにか高校卒業まで通い続けることができました。

ということで、私自身『継続』することは、昔から苦手です。
計画を立てても、なかなかその通りに進めることが出来ません...


県トラでは、社員みんなが四半期目標を掲げて
毎月その目標に対して振り返りを行なっております。
物流1課では、各自の四半期の目標を電算室に掲示してあります。

20150619.jpg


目に入るところに掲示されているので、
毎日「決めたことを見るクセづけ」ができます。
県トラ塾で、講師の青野様の講義の中で良く以下の内容が出てきます。

「特別なことをやっているかではなく、決まったことをやり続けられるかどうか」
「続けられなくても、気付いた時にまた再スタートすればいい」

私自身決めた事をしっかり続けられるよう頑張りたいと思います!

みなさんも、
もし目標に向かって何かを続けていることがあったならば!!
そして、その何かをやめてしまっていることに気付いた今!!
もう一度始めてみてはいかがでしょうか??


物流1課
粟島 彩佳